日々の暮らしの戯れ言

50代後半のおばさんの、日々の出来事の備忘録です。

年金定期便

年金定期便?が届いたので,中身を確認する。あまりの少なさにショック😨 でも、20才で働き始めて保険の未加入はない。

ずっと気になっていた、短期間だけど加入していた、厚生年金基金。証書を失くしてしまって、ずっと気になっていた。3つ位に加入していた。

遺族年金は、どうなる⁉️

年金事務所に問い合わせた。

厚生年金基金は、3つの基金から時期が来れば書類が送られてくるそうだ。良かった❗

遺族年金は、私の年金と比べて高い方しか貰えなくなる。当然、私の掛けていた方が高い。

年金ネットにアクセスしてみた。

70歳受け取りにすれば、何とか生活していける。でも、いまの会社には、65歳迄しかいられない。その後の5年間をどうする? 週に3日程度のパートでも、厚生年金掛けてくれる会社、あるかな? 働きたくないよー😵

厚生年金基金は、私の期待していた以上にお金が出る。ありがたや~✌️

個人年金も、少しだけどある。

今からでは、遅いけど貯蓄に励もう。

来年5月~少しだけど借金返済額が軽くなる。その分は、貯蓄に励もう❗